2014-11

1/10と1/11ワークショップ募集

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年内のワークショップは終了していますが

来年は年明け早々にやろうと思います。

 

はたして、自分たちのお正月気分は抜けているのだろうか・・・

一抹の不安は拭えませんが

きっといい一年になること間違いなし!!

と、信じてやります(笑)

 

今年こそ良い年にするぞ〜!!という

やる気に満ちた方

年男年女

普通に参加したい方も

是非是非ご参加をお待ちしております!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CLAP Work Shop vol.17
「MYスツールを編もう」

 

日にち 2015/01/10(sat) と 2015/01/11(sun) *終了いたしました*

時間  am11:00〜pm4:00(終了予定)

ところ 家具工房CLAP

料金  8,000円(材料費込)

*出来上がったスツールはお持ち帰りいただきます*

 

小さなスツールを編みます。

玄関で靴を履く時にちょっと腰かけたり
お子様の椅子にしたり
ベッドサイドで本を重ねて置くのに使っても素敵です。

小さいスツールですが、かなりの働き者ですよ!

少々力が要りますが、編み方は意外と簡単です。
編み方のコツなども教えますので、初心者の方も大丈夫です。

スツールのサイズはW=330mm  D=230mm  H=280mmです。

*お子様連れでもご参加いただけます。
親子で作るのもとても楽しいですよ♫

*お昼はお弁当持参でお願いします。

IMGP4368

*2度目のご参加をお考えの方へ*

以前このワークショップへご参加いただいた方は
テーブルやデスクで使える高さのスツールを編むことができます。
(sh=400mm前後〜ご希望の高さをオーダーできます。)

編む面積が1.5倍位になりますが
1度ご参加いただいてコツもわかると思いますので
1日で編み上げる事が可能です。
(料金は20,000円になります。)

 

 

お申込みの際は

  • お名前
  • 参加ご希望の日にち
  • 当日のご連絡先(携帯電話等)

をお知らせ下さい。

 

お申込み、お問い合わせは
家具工房CLAP ヤマモトまで
お電話(092-327-2289)
またはメール(clap☆hello.email.ne.jp)でお待ちしております。
(☆を@に変更してくださいね。)

 

追記:

11月のナガサキリンネに出展した際に

『長崎でこのワークショップやってください!!』

とのお声を沢山いただいています。ありがとうございます。

 

すぐにとは行きませんが会場などが見つかれば

2015年は長崎での開催も視野に入れています。

 

長崎でやってくれるなら参加したいという方

よかったらメッセージください。

(clap☆hello.email.ne.jp) ← ☆を@に変更してくださいね。

日程が決まりましたらご連絡差し上げます。

 

 

 

2014-11-21 | Posted in workshopNo Comments » 

 

ナガサキリンネ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月8日と9日の2日間

ナガサキリンネに出展させていただきました。

 

怪しい空模様で始まったナガサキリンネ。

お願いだから雨は降らないで〜〜〜!!

 

会場は長崎県立美術館と出島の2会場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CLAPのブースは美術館2階の芝生広場。

ふっかふかでキモチいい。

軽トラックに満載して持ってきた家具たちを並べて。

新しく作ったのはキュリオケース。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中雨もパラパラ降ってきたけど

本降りになることもなく

お客様も途切れる事なくみていただきました。

 

やっぱりWロッキンは人気がありましたが

座編みのワークショップには強い反応をいただきました。

近々長崎でのワークショップが実現しそうです☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは出島の会場。

美術館とはまた違った雰囲気で賑わってました。

それぞれのカラフルなテントがいい感じ。

 

CLAPとしての仕事もありますが

せっかく来たので楽しみたいワタシたち。

主人と交代で行ったり来たりしてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美術館内ではクラフトの作品展示や企画展があっていたり

ワークショップが行われていました。

実行委員の方々の仕事ぶりにただただ関心してしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日目のお昼前には青空が広がってきました。

時々船の汽笛が『ボーーーーッ』って鳴るのが

長崎らしい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

懐かしいチリンチリンアイスのおばちゃん。

甘過ぎないアイスは長崎に来たら絶対に食べたい大好きな味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風が少し吹いてきたのでタープを外して。

すっかりお天気よくなって、夕日が眩しかった。

 

 

初めてナガサキリンネに出展させてもらいましたが

長崎にはあちらこちらに思い出があって

そして新たな出会いもあって

本当に楽しい2日間でした。

実行委員の皆さんには本当にお世話になりました。

糸島からきてくれたお客様やお友達も

本当にありがとう。

 

全ての人に感謝。

ありがとうございました!!

 

2014-11-10 | Posted in blogNo Comments » 

 

こども部屋計画

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家のリビング。

人様にお見せできるような部屋ではありませんが。

TV周辺にはこどもたちの玩具

そして横の本棚には絵本がずらりです。

 

子どものモノがあると

どうしても散らかってしまいます。

 

この散らかるリビングをどうにかすっきり片付けたいので

次男が来春小学校にあがるのをきっかけに

子ども部屋を作ろうという計画を

主人とふたりであれこれ思案中です。

 

最初はikeaにあるようなカラフルな子ども部屋に

スペース有効利用で2段ベッド☆

それとも秘密基地みたいに2段ベッドの下に

机を付けるとか?

色々考えました。

 

でも長男は現在10歳。

あと10年もすれば成人です。

中学生にでもなれば自分だけの部屋も欲しくなるだろうし

次男は2段ベッドだと喜ぶだろうけど

長男が今から2段ベッドは考えにくい。

 

子どもの成長と共に

私たちの暮らしは刻々と変わっていくんだろうなぁ

というのが容易に想像できます。

 

そうなるとやっぱりシンプルな部屋や家具を選びたい。

暮らしは変わっても長く使えるモノが欲しい。

そう更に思うのです。

 

CLAPの家具を作る時にもいつも考える

シンプルで機能的で飽きのこない長く使えるモノ。

 

やっぱりそれだな〜〜と。

 

 

そうなると子ども部屋に必要になるのは

シンプルなベッドと机と収納棚といったところでしょうか。

 

 

すっきりシンプルなお部屋を考える時に

いつも参考にするのは

建築家・中村好文さんの本。

彼の家や家具に対する考え方に

いつも凄く共感しています。

 

愛読書はこれ。 

 

子ども部屋に限らず

居心地のいい、自分たちの暮らしを考える。

 

秋の夜長

そんなことをあれこれ考える日々。

 

 

 

2014-11-01 | Posted in blogNo Comments »