blog

真田紐で座面を編む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

糸フェス直前に新しい商品が生まれました。

椅子やスツールの座面を真田紐で編んでみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真田紐とは古くは武具や甲冑留める紐として使われた

締めやすく伸びにくい丈夫な織物で

独特の艶と美しい風合いの柄行が特徴の伝統工芸品。

今は茶器などの箱紐として知られています。

 

この真田紐を製造されている

藤井リボンさんとご縁があって

椅子とスツールの座面を真田紐で編んでみました。

 

ペーパーコードより太さがありますし

滑りがいいので比較的楽に座面が出来上がります。

しかも適度なクッション性があるので

座り心地がいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

糸フェスにお越しくださった藤井社長に

早速編み編み体験していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2時間もかからずにあっさり完成です!

社長の帽子!

これも真田紐。素敵ですね!!

 

真田紐には色んな色柄がありますので

座面の色選びの楽しみが増えそうですね。

 

今後の展開に期待大です。

 

2015-10-15 | Posted in blogNo Comments » 

 

糸フェス前日

002

いよいよ明日です、糸島クラフトフェス

このイベントは糸島市の主催とか

イベント会社が立ち上げたものではなくて

作り手による作り手のイベント。

 

なので出展者の皆さんは

今日は朝から会場整備に行っています。

 

今日が一番バタバタする日なのですが

同じ糸島で作品作りをする皆さんが

一緒にイベントを作り上げる日でもありますので

8回目ともなると出展者同士も和気あいあいです。

HDPEPhoto0439

いつもはこんな風にがらんとしたプロムナードですが

明日はお天気も良さそうなので

沢山のお客様がいらっしゃると思います。

 

特別なこと、ものはありませんが

それぞれの作家が心を込めて作った作品の数々を

糸島の風に吹かれながらゆったりとご覧いただけると

嬉しく思います。

 

 

2015-09-18 | Posted in blogNo Comments » 

 

9月後半から10月の営業日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CLAPの新しいShopカードができました。

左が今回作った分です。

右のカードがなくなったら新旧交代です。

 

お知らせが遅くなっておりますが

今後の営業についてお知らせいたします。

 

糸島クラフトフェスへ出展致しますので

9月18日(金)〜9月21日(月)まで

CLAP店舗はお休みとなります。

 

9月22日(火)と9月23日(水)は通常定休日となっておりますが

祭日にあたるため、営業いたします。

 

それから

9月27日(日)は臨時休業

10月1日(木)から10月4日(日)も臨時休業

とさせていただきます。

 

勝手申しますが

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

2015-09-16 | Posted in blogNo Comments » 

 

現実逃避

『超』

がつく位やらねばならぬことがてんこ盛りな時

必ずと言っていい程、現実逃避に走る私。

 

本日はこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぷりん。

混ぜて濾して蒸すだけ。

 

14個も作ったぞ。

 

でもあっという間に食いしん坊たちの胃袋へ〜〜。

 

 

 

2015-09-10 | Posted in blogNo Comments » 

 

気がついたら秋

ちゃんと毎日仕事してましたけど

気がついたら9月になってました。

 

毎日毎日3度のご飯作りに追われてましたけど

気がついたら夏休みが終わってました。笑

給食ありがたや!

 

気がついたら秋

糸島クラフトフェスが迫ってきております。

毎年あれこれ焦ってたけど

今年は焦ってないなぁ。。。(開き直ったのか??)

 

やれることをやって

今のCLAPを持って行こう!

(それしかないんだけど。。。)

と思っております。

よかったら、是非! ←どっちなの、って感じ

お越し下さい。

 

HPに家具の写真をUP出来ずにおりますが

主人はこの夏も休みはなく

ひとつひとつ丁寧にお作りして

お客様の元へお届けしております。

 

家具をお待たせしているお客様

お見積りをお待たせしているお客様

すみません、いま暫くお待ち下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはご注文いただいた収納棚。

無垢ではなくランバーコアという合板を使って作っています。

無垢の木で作るより重量が軽くなります。 

 

一度据え付けたらそうそう動かすものでもないんですが

引っ越しが多いご家庭には良いかもしれません。

無垢で作ればとにかく重いですから。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

見た目にシンプルですっきりした印象。

個人的に好きです。

 

扉があれば中がどんなにぐちゃぐちゃでも

閉めたらすっきり(笑)

散らかしオバケが3匹住みついている我が家には

必需品かもしれません。

 

2015-09-09 | Posted in blogNo Comments » 

 

糸島ちびたびのすすめ

夏休みになり

数誌の糸島特集に載せて頂いたこともあり

CLAPにお越しいただくお客様

県外ナンバーのお車がかなり多くなりました。

 

近頃またじわじわと

ここ、『糸島』が

注目されているようです。

 

夏休みに入って間もなく

糸島ちびたび』というバスツアーに

お友達親子と一緒に乗ってきました。

 

糸島に住んでいながら

なぜわざわざ糸島を回るバスツアーに乗ったのか

 

その理由はおいおい、、、。

 

さて本日はCコース

『五感で感じるわくわく体験プラン』。

 

まずは嵐のファン必見の桜井神社から。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年初詣は桜井神社なので

また来たよ、みたいな感じですが

今日はバスツアー。

 

この日は伊勢神宮の神主の経験をもつ

山本添乗員(偶然にも同じ名前)さんに案内してもらい

あれこれ説明を聞くと

普段行き慣れた場所も知らない事だらけで

とっても勉強になりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木漏れ日と

静けさと

この空気感。

 

ここに来ると何故か

心落ち着きます。

 

桜井神社を好きになった人は

糸島に来る度、必ず訪れる

パワースポットって、ホント頷ける。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、次は本日のメイン、陶芸体験。

 

講師はこの方、Studio MUSICAの児島さん。

糸島クラフトフェスの発起人でもあります。

 

時々一緒にご飯を食べたりするんですが

MUSICAでの陶芸体験は初めて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

説明を聞いてから早速とりかかる息子達。

まずは板状の粘土を使って

自分の作りたい大きさの型に切ってから

表面をなめらかにしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分でやる!と真剣です。

 

でもきっと最初だけ、、、。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりね、、、。

長続きしないのが次男。

 

弟『ねぇねぇ、おにいちゃん〜〜』

兄『もーーーぉ、邪魔せんで!』

 

その反面ひたすら作り続ける長男。

年長の時に電動ろくろを使ってのうつわ作り経験あり。

今でも大事に使っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

口をとんがらせてなにやら真剣に作り始めたと思ったら、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『なんそれ?』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『きょうりゅう♫』

今しか出来ない貴重な作品、、、だね。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長男の作ったお皿。

 

あら!素敵!!

出来上がりが楽しみだね〜♫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Studio MUSICAを後にして

向かった高台。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海〜〜♫

下に見えているのは夫婦岩。

日差しは強いけど、風が気持ちいい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチは海辺のレストラン。

食べるのに夢中で

メインの写真を撮り忘れ。泣

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お腹もいっぱいになったので

レストランの側にある砂浜へ。

 

いつでも家から歩いて海まで行けるのに

なかなか行かないものですから

子どもたちは喜んで遊ぶ。

 

気持ちいいね〜〜♫

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段は食べられないリッチなアイスクリーム。笑

 

この後糸島ちびたびは

つまんでご卵のケーキ工房で試食したり

緑の農園で地元のお野菜などを買い物したりして

うち、CLAPに立ち寄ってくれます。

 

CLAPに着いたところで(家に帰って来ちゃったので、、、)

私たちはバスを降りました。

 

その後は杉能舎さんで地ビールの試飲などをして

夕方17:30頃天神着の予定です。

 

糸島に住んで10年目になりますが

近くに色んなお店や工房がありすぎて

知ってるけど行った事ない所って

意外に多いのですよ。

 

糸島ちびたびのバスツアーに乗って

一番よかったのは

運転しなくていいこと!

 

ランチの時間もゆっくりあって

子ども達を急かすことなく

のんびり糸島を満喫できましたよ。

 

糸島の人にも

もちろんそうでない人にも

糸島を満喫するには

糸島ちびたび

おススメです♡

 

 

 

2015-08-04 | Posted in blogNo Comments » 

 

あ〜夏休み

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちにとっては待ちに待った夏休み。

学校に行ってる時は朝起きれないのに

夏休みだと何故か起きれちゃう。

 

私は朝昼晩とご飯の準備に追われ

時々子ども達の宿題を見てやりながら

いつものようにやるべき仕事をこなし

暑い夏の1ヶ月半を過ごす。

 

暑いから、

暑苦しいから、

イライラしないぞ〜〜。

お地蔵さんのようににっこりと穏やかに

あ〜〜日々ありがたや。。。

 

そうブツブツ自分に言い聞かせたのも束の間

『早よ宿題しなさーーーい!!』と喝を飛ばす私。

さっきのブツブツはどこへやら。

 

『おかぁさぁーん、暑ーい』

『おかぁさぁーん、お腹すいたー』

『おかぁさぁーん、ゲームしていい?』

 

今年は2人の息子に攻撃されている。

この夏、体力持つかいな?

まだ1週間しか経ってないけど。。。

 

『おかぁさぁーん』なんて

しつこい位呼んでくれるのって今だけよね

そのうちだれ〜も呼んでくれんくなるとよ

って先輩ママ友は言うけれど。

気が付けば自分の仕事が全く進んでおらず。。。OMG

 

子どもと過ごす貴重で楽しい(!?)夏休み

どうせなら子どもと一緒に楽しまな!

 

という事で、家具工房CLAP

8月は不定休とさせていただきます。

 

家具のご相談などは事前にお電話いただけると対応いたします。

ご来店予定のある方も事前にお電話いただければ対応します。

誠に勝手ではございますが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2015-07-26 | Posted in blogNo Comments » 

 

夏といえば・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ひんやり美味しいかき氷〜〜♫

 

ここのかき氷

ジャリジャリしてない。

頭がキーーーーンってならない。

 

ペロッて食べれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見てるだけでも涼しくなる。

 

2015-07-19 | Posted in blogNo Comments » 

 

椅子の高さ

IMGP6044

知り合いのお宅にお邪魔した時に座った椅子です。

(CLAPで製作した椅子ではありません)

 

主人  :『この椅子、座りにくくないですか?』

Yさん:『これやろ〜、これで座骨神経痛になったとよ』

主人 :『これ、高すぎですよ。脚を切りましょうか』

 

簡単に説明するとこんな会話でした(笑)

で、脚を切ることになりました。

 

切る前にBifore写真を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

床から座面までの高さは45cmありました。

私、身長が159cmです。

オシリを深く入れて座った状態です。

 

かかとは完全に浮いてますし

太腿の裏側が椅子の角に圧迫されて痛いです。

この椅子に長時間座っていれば

座骨神経痛になるのも頷けます。

 

(Yさんのお宅にお邪魔したときは

少しでも座りやすいように厚めのクッションが敷いてあったので

更に高さが上がっておりました)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

女性はよくこんな感じで座りますね。

深く腰掛けない。

これだとかかとはしっかりと床に着くんですが

膝の位置が下がるので、太腿の裏は圧迫されています。

なにより長時間この姿勢は疲れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

身長173cmの主人が座るとこんな感じです。

それでもかかとが少し浮いていますね。

 

この後、高さ45cmの脚を5cm切って

40cmの椅子になりました。

Afterの写真がコチラ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうですか?

かかとがしっかり床に着いています。

太腿の裏も圧迫された感じがありませんよね。

比べてみるとよくわかりますが

座り心地が全く違います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人が座るとこんな感じです。

こちらも違和感なし。

脚を切る前はかかとが少し浮いていましたが

この高さだとしっくり落ち着きます。

私と10cm以上身長差があっても、こんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は1脚だけ切ってお渡ししましたら

やっぱり座り心地が良くなったみたいで

結局4脚全部40cmに切りそろえました。

 

何気なく座っている椅子の高さ

1cm違うだけでも随分座り心地って変わります。

 

椅子は元々西洋から入ってきたものですので

日本人の体型には少し高いです。

まして日本人は家の中で靴を脱ぎますので

さらに高さが合いません。

 

そうとは知らずに高い椅子やテーブルを

日々使っている方が多くいらっしゃるようです。

自分にあったサイズを知っている人は意外に少ないのかもしれません。

 

そう言ってる私も高さの事など全く気にしてませんでした。

66cmのテーブルを使うようになって初めて

1cmとか2cm違うだけで全然使い心地が違うのを知りましたし

椅子も座り比べてみて初めて

高いとかちょうど良いとかを感じるようになりました。

 

『ウチの椅子の高さって何センチ?』

 

一度ご自分が使っている椅子の高さを確認してみてはいかがでしょう。

もしかしたら41cmとか42cmとか。

それよりもっと高いかもしれません。

 

新しい家具を買わなくても

椅子の高さを自分サイズに合わせてあげるだけで

日々の暮らしの質が向上しますよ。

 

CLAPで製作した椅子でなくても

木製の椅子であれば脚を切ることはできますので

どうぞお気軽にご相談ください。

 

2015-06-15 | Posted in blog, 家具選びのポイントNo Comments » 

 

帆布のポーチができました

あっという間の4月。

次男が小学校に入学したのもあって

今までの暮らしがほんの少し変わって

あたふたしていた1ヶ月。

 

気が付けばGW突入。汗

 

今年もやかまし村のイベントは

5月3日と4日です。

お待ちしております。

 

IMGP5275

帆布の端切れを使って

ポーチを作りました。

 

沢山はありませんが

お手にとっていただけると嬉しいです。

 

こちらはCLAPの革タグがついてます。

 

 

 

2015-04-30 | Posted in blogNo Comments » 

 

さくらとランドセル

IMGP4932

明日からずっとお天気が悪そうなので

さくら満開の木の下で記念写真。

IMGP4937

ちょっと古びたランドセル。

お兄ちゃんのお下がりです。

 

大好きなお兄ちゃんのランドセルだから

『新しいのはいらない』と。

 

ランドセルを買わない分

新しい靴とか、傘とか、

あれこれ買い揃える事ができました。

 

いよいよ小学校へ入学です。 

 

2015-03-30 | Posted in blogNo Comments » 

 

こども部屋計画その②

IMGP4890

春休みに入りました。

お天気のいい日に

ウッドデッキで作業が始まりました。

作るのは子どもたちのベッド。

 

小学校入学のお祝いといえば学習机なんでしょうが

主人も私も小学生に机は必要ないと考えているので

次男にはこのベッドが入学祝いかなぁ。(笑)

IMGP4896

想像していたのは、ビスで止めただけの簡単ベッド。

でもやっぱり職業病ですね。

がっちり組んで作る様です。

なので、春休みに入った長男もお手伝い。

IMGP4919

あまりにもいいお天気なので、布団干し。

ベッドに使うお布団です。

しっかりお日様に干されたお布団は気持ちいいですよね。

IMGP4920

このすのこベッドが2台出来ました。

次男が保育園から帰ってきたら

喜ぶ姿が目に浮かぶ〜〜♫

 

2015-03-26 | Posted in blogNo Comments »