2014-05

ワークショップレポ 5月24日編

すっかりupが遅くなってしまいました!ゴメンナサイ!

ご参加いただいた皆さま〜大変お疲れ様でした。
その後MYスツールは活躍しておりますでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は7名のご参加と助手(付き添いの方)が3名で10名
プラス主人と私の大所帯でのスタートとなりました。

遠くは長崎からご参加いただきました。

スタートした直後は皆さん多少緊張しておられますが
だんだん慣れておしゃべりしながらの作業です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは姪っ子ちゃんと叔父さんと叔母さん、3人でのご参加です。

可愛くてたまらない姪っ子ちゃんのお手伝いをかってでるのですが
『もう!あっちいっとって!!』と煩がられる叔父さん。

そんな光景が何度かあって
ほんわりと癒されました〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真剣で集中した時間。
モノづくりの楽しさはそこにあります。

今回ご参加の方は作業がとっても早かったように思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手が痛いけど、がんばって編みあがった時の笑顔
ホントに嬉しそう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一生懸命編んで下さったHさん。
付き添いで来て下さったSさん。
本当にありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くからのご参加、本当にありがとうございました!!

 

夏場はちょっとお休みをいただきますが
今後もCLAPのワークショップは続いていきます。

ご参加された方も、そうでない方も
一緒にモノづくりを楽しみましょうね。

 

2014-05-30 | Posted in workshopNo Comments » 

 

5月25日再募集

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月25日(日)のワークショップで

先程2名さまのキャンセルが出ておりますので

参加ご希望の方がいらっしゃれば、受付いたします。

ご連絡をお待ちしております。

 

 

CLAP Work Shop vol.14

「MYスツールを編もう」

日にち 2014/05/24(sat) と 05/25(sun)

時間  am11:00〜pm4:00(終了予定)

ところ 家具工房CLAP(駐車場あり)

料金  8,000円(材料費込)

*出来上がったスツールはお持ち帰りいただきます*

 

 

小さなスツールを編みます。

玄関で靴を履く時にちょっと腰かけたり
お子様の椅子にしたり
ベッドサイドで本を重ねて置くのに使っても素敵です。

小さいスツールですが、かなりの働き者ですよ!

少々力が要りますが、編み方は意外と簡単です。
編み方のコツなども教えますので、初心者の方も大丈夫です。

スツールのサイズはW=330mm  D=230mm  H=280mmです。

*お子様連れでもご参加いただけます。
親子で作るのもとても楽しいですよ♫

*お昼はお弁当持参でお願いします。

お申込みの際は

  • お名前
  • 当日のご連絡先(携帯電話等)
をお知らせ下さい。

お申込み、お問い合わせは
家具工房CLAP ヤマモトまで
お電話(092-327-2289)
またはメール(clap☆hello.email.ne.jp)でお待ちしております。
(☆を@に変更してくださいね。)

2014-05-22 | Posted in workshopNo Comments » 

 

ショルダーバッグ

久しぶりに山本洋裁店のバッグのご紹介を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帆布のファスナー付きショルダーバッグです。
ななめがけ出来るので、両手が空いて楽ちん♫

 

携帯とお財布
今から暑くなる季節、小さなお飲物位は入りそうです。
普段荷物が多い私でも、この大きさなら使えそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色は今のところ
この芥子とアズキの2色。

¥5,800です。

 

 

2014-05-17 | Posted in blogNo Comments » 

 

発掘作業

本日は昆虫嫌いな方はスルーして下さい。

GW最終日。

朝から『カブトムシらしき幼虫を発見』の情報をもらって
CLAP開店前に行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現場着。
ここは薪置き場です。

やってきたのはうちの子どもとご近所の子ども。

持ってきたスコップを使って
早速ふっかふかの土を長男が掘り始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ここらへんにおるはずやんね〜』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『おった!!!!』

(はやっ!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『やったー!!!』←子ども達。

『ひぇ〜〜でかすぎるぅ〜〜。』←ワタシ。

(嫌いな方、本当にごめんなさいね。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カブトムシの幼虫は土の中にいます。

ちなみにクワガタムシは木の中。
薪を割っていたら時々出てきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝の情報で、何匹もいると聞いて
大きい入れ物探したら
コレになりました。
(捨てる予定の引き出し)

このケースの中に次男はせっせと土を入れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家に帰って本で調べてみたら
これ、3齢幼虫というそうです。

この後さなぎになって、羽化するのが7月頃。
それまではじっと土の中です。

 

今年の夏は何匹もカブトムシが出てくる予定。
(売るほどいるんではないだろうか?)

 

 

 

 

2014-05-08 | Posted in blogNo Comments » 

 

前方車優先

CLAPは糸島市の小金丸という地域にあります。

福岡方面から行くと
芥屋ゴルフ場の少し手前に位置しています。

このGW中も道がわからないんです。。。と
何組かの方からお電話いただきました。

海側のサンセットロードから入る道と
『ちきゅう屋』というログハウスの酒屋さんから入る道
このどちらかから入らないと辿り着きません。

入り口にある看板を見逃してしまうと
近くまできているけどわからない〜
いう迷路状態に陥ります。

もちろんわからない時は遠慮なくお電話ください。

 

ちきゅう屋さんから入ってくると
車1台しか通れない幅の
離合できない道が100mほどあります。

(『離合』って方言らしいですが、わかりますか?)

その離合できない道に差しかかった時
この道幅を見てご理解いただけてない方が向こうから直進してきて
『おっとっと』という事がボチボチあります。

『離合できんってわからんとかいなー!』って思いますが
きっと初めて通った方なんだと自分に言い聞かせバックしますが
後からも車が来ててバックできないこともたまにあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこで写真のような看板が立てられてました。

多分いつものご近所の方が作って
立ててくださったんだろうな。

気づかなかったけど
きっとGW前に作ってくださってたんだと。

 

やかまし村に入ってきた時

『お先にどうぞ』とか
『待っててくれてありがとう』という

思いやりのある運転で
イライラやトラブルがなくなることを望みます。

2014-05-07 | Posted in blogNo Comments » 

 

5/25(sun)ワークショップ受付終了のお知らせ

募集しておりました5月25日(日)の
『MYスツールを編もう』のワークショップは
定員に達しましたので、受付終了とさせていただきます。

ありがとうございました!!
(キャンセル待ちをご希望の方はCLAPまでご連絡ください。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014-05-06 | Posted in workshopNo Comments » 

 

やかまし村の5月

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風薫る5月
お天気にも恵まれて
『やかまし村の5月』無事終了いたしました。

たくさんのご来場、誠にありがとうございました!!

 

ブログやFacebookなどで
事前情報をお伝えしたいと思っていましたが

次男が熱を出したり、長男がミニバスを習い始めたりで
全くお伝え出来ず・・・。涙。

加えて2日間の様子を全く写真に撮れず・・・。これまた涙。

 

でも真っ青な空の下
ここ、やかまし村のここちいい空気感
言葉には表すことのできない雰囲気を
感じていただけたのではないかと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早いものでこの5月のイベントも今回で8回目。

その記念すべき1回目に撮ったご近所の集合写真があります。
みんなとってもいい笑顔の写真。

8年前と言っても、ついこないだの事の様な気がするのですが
子ども達はしっかり成長しているし
私たちも8年の歳を重ねておりますので
随分と様子が変わってきました。

そこで今朝はその1回目の時と同じように
同じポーズで写真を撮ろうと
ご近所の皆さんが集まりました。

写真がどんな仕上がりになるのか
見るのが怖い様な、でも楽しみな写真です。

 

 

この2日間はリピーターの方も多くいらっしゃいました。
初めて訪れてくださって
このやかまし村の雰囲気に
とても感動されてた方もいらっしゃいました。

また来年も変わらず5月3日と4日に行う予定です。
どうぞまたお越し下さい。
やかまし村一同、こころよりお待ちしております。

 

そしてやかまし村のみなさん
いつも本当にありがとうございます!!

このなごやかな雰囲気と
ゆるりとした団結力
素敵なおもてなし。
来て下さったお客様が笑顔でお帰りになられる姿をみて
ここにきて本当によかったと心から思います。

本当にありがとうございました!!
そして2日間お疲れさまでした〜!!

 

 

2014-05-04 | Posted in blogNo Comments » 

 

マスキングテープカッター

HDPEPhoto0386

マスキングテープカッターが出来上がりました。

 

どこかのshopさんで見ていただいて
糸フェスなどで見ていただいて

お電話などでお問い合わせいただいたり
買いに来てくださったり

CLAPではひっそりと人気モノの
マスキングテープカッター。

 

ちいさなモノでありますから
製作には意外に手間がかかります。

 

家具を作る時と同じように
ひとつひとつ丁寧に作っているゆえ

人気モノではありますが大量には作れず
そして家具を作る合間の作業になるため

ここ最近は春先にしか作ることができないのですが
ようやくようやく出来上がりました。

bca75154fc

ご予約いただいていたお客様
大変長らくお待たせをいたしました。
明日より順次ご連絡を差し上げます。

 

もちろんCLAPにも並びます。
どうぞお早めにお買い求めください。

 

明日3日と4日はやかまし村のイベントです。
皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

2014-05-02 | Posted in blogNo Comments »