2013-11

持久走大会

雨かみぞれが降る寒空の下

小学校では恒例の持久走大会。

毎年少しずつですが順位を上げてきてて

練習の時から気合い十分の長男さま。

私はたっぷり着込んでいざ応援へ!!

IMGP4487

ちょっと前まで降ってた雨もあがって

4年生一斉にスタート。

運動場を1週して校外へ。

2,800mの距離を走ります。

 

結果は12位。

目標の一桁に届かず、本人は悔しい模様。

 

近頃の子ども達。

はっきりとした『順位』を付けられる機会が減っている様な気がします。

通信簿にしても、運動会にしても

なんとなくふんわりオブラートに包まれていて

良いのか悪いのかわかりにくい。(そう感じるのは私だけでしょうか?)

でもこの持久走大会だけは順位がはっきりわかる。

長男だけでなく、悔しい思いをした子ども達を

数人みうけられた今回の持久走。

 

長男へ

よくがんばったね!!

日頃スイミングで鍛えてきた結果じゃないかな。

3年生の時よりすごく早くなったと思ったよ。

結果は結果。

精一杯がんばること、チャレンジすることが大切。

今年も悔しい思いをしたけど

あきらめないでまた来年がんばろう!!

応援しているよ!!

かあちゃんより。

 

 

2013-11-30 | Posted in blogNo Comments » 

 

RonとCLAPのX’mas

12月も近づいてきてX’masが楽しみなこの季節。

ご近所にある陶工房Ronさんとお茶していたところ

一緒にX’masを楽しんじゃおう♡と急遽企画しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

12月7日(土)と8日(日)の2日間、CLAPにて開催します♪

RonさんのほっこりしたうつわがCLAPにたくさんやってきます。

他にもフェルトのコモノやアクセサリーなども♡

プレゼントに喜んでいただけるものが並ぶ予定です。

 

CLAPでは春のイベントの時にすぐに売り切れてしまった『コッパ』を

なんとかかき集めて販売します。

 

それから今年から販売を開始した山本洋裁店の帆布バッグ。

ここに来るまで何度か試作をしてきました。

さすがに試作バッグを使うにも限界があるので

気に入っていただける方がおられたら格安で販売します。

 

この2日間はプレゼント用のラッピングも頑張りますよ!!

ご来場のお子様にはクリスマスのお菓子をプレゼントしちゃいます♡

薪ストーブを焚いてあったかくしてお待ちしています。

是非遊びに来て下さいね〜!!

 

 

2013-11-29 | Posted in newsNo Comments » 

 

60cmのミニチャブ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご注文いただいたミニチャブです。

樹種はチェリー。

これから時間が経つにつれ、程よい赤みがかった茶色へと変化していきます。

IMGP4477

そして今回は直径60cmで作りました。

最初に作ったミニチャブ45cmで

今現在CLAPに展示しているミニチャブが50cm。

随分と大きくなってもはや『ミニ』ではなくなってます(笑)。

上の写真で見ると大きさの違いがお分かりになるかと思います。

ラウンドテーブルだったりこのミニチャブだったり

円の直径が10cm大きくなると、たった10cmでも結構大きくなります。

大きさや高さなどはご注文に応じてお作りしていますので

どうぞお気軽にご相談ください。

 

2013-11-21 | Posted in blogNo Comments » 

 

赤のトートバッグ

いろんな色の帆布のバッグが出来上がってきています。

見ていて楽しい♪

冬はどうしても黒っぽい洋服が多くなるので

挿し色になるバッグを見ると欲しくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤の丸底バケツトート。

赤とカーキに近いグリーンとの組み合わせ。

個人的に好きな色。

この季節に見るとクリスマスカラーですね。

 

 

2013-11-14 | Posted in blogNo Comments » 

 

火が入りました

北風小僧がやってきたようですので

薪ストーブに火が入りました。

冬のにおいがしています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

子ども達へ。

今夜は待ちに待ったおでんだよ〜♪

 

2013-11-11 | Posted in blogNo Comments » 

 

チムチムニー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕焼け空とチムチムニー♪

北風小僧、いつでも来い!

 

 

 

2013-11-08 | Posted in blogNo Comments » 

 

はわいております

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『はわく??』ってなに?

そんな方も多いでしょうが

箒で『掃く』ことを、博多弁で『はわく』といいます。

長崎で生まれて福岡で育った私は『はわく』は標準語でした。

これが博多弁と知ったときは衝撃でしたけど。。。

ちなみにモノを片付けることを『なおす』ともいいます。

子ども達は毎日の様に『早く玩具をなおしなさい!!』と言われて育っておりますので

きっと『なおす』も標準語。

 

そう、最近のお気に入りは箒。

掃除機が壊れかけてるっていうのをきっかけに

主人が松本で買ってきてくれた箒が毎日の様に活躍中。

散らかってたゴミがまともに見えるからか、掃除してる感があるからか

すっきりさっぱりするのです。

いやぁ、『はわく』って楽しいです。

 

2013-11-07 | Posted in blogNo Comments » 

 

OLYMPUS PEN

一眼レフカメラの調子が悪くなった。

レンズ部分の不具合によるものだけど

このレンズ修理に数千円〜一万円位かかりそうだった。

 

一眼レフカメラを購入して5年半。

家具の写真にしろ子どもの写真にしろ撮った写真には満足していたのだけど

唯一の難・・・それは重さ。

どこに持っていくにもとにかく重い。

小さな子ども連れで出かけるとなると

子どもの手を繋ぐ+子どものお着替え等々をリュックサックに入れて背負う

+ずっしり重たい一眼レフカメラ

この重量には堪え難いものがあった。

が、子どもの保育園行事の度にヒーヒー言いながらこのカメラを持って行った。

 

レンズの修理さえすればまだまだ使える一眼レフカメラをどうするか

散々悩んだ結果、ミラーレスのカメラを購入。

とにかくコンパクトで軽量でナイスな写真が撮れる!

来月お遊議会があるのでどうしても欲しかった。

IMGP4429

あ、でも一眼レフカメラには追々レンズを買い替えて、まだまだがんばってもらう予定です。

 

 

 

2013-11-05 | Posted in blogNo Comments »